2020年の反省

こにちは。年内の反省です。

 

 

○ 良かった点

- 「ポジティブに考えて楽しそうな方を選ぶ」という行動軸ができた。

- 行動軸が形成されたことにより、悩む時間が減った。

- お金を惜しみなく使うようになった。美容とかUdemyとか書籍とかジム会費とかmacbook proとか。

- 自分らしく生きるというこだわりを保ち続けた。自分の理解できることしか実行しない。

- 読書するようになった。

- 幸せになる勇気=コンフォートゾーンを抜ける勇気 ということが理解できた。

- 娯楽は娯楽でも、計画した娯楽のほうが楽しいということがわかった。

- じわじわとだが、コンフォートゾーンを抜ける勇気がついてきた。(ポチリの成果)

 

○ 悪かった点

- 成果を出すのに焦りすぎて、土台をおろそかにしてアウトプットのみに囚われ、全く成長につながらなかった。焦りは結果につながらない

- 環境に依存するあまり、自分自身で成長するということを忘れていた。

- 他人の作ったコンテンツで時間を消費しすぎた。

- 「隣の芝生は青く見える」を日々感じていた。

- それほど重要でないGPAに、時間をかけすぎた。

- 仕組みで解決するということがあまりできなかった。

- 原因不明だが、毎日不完全燃焼という感じがした。

 

 

 

 

続いて目標。

 

 

○ 2021年はどうするか(完全燃焼します)

- 勉強を楽しむ。結局これが一番強い。楽しむにはどうすればよいかというと、情報収集、相談、目標設定。

- スケジュールは必ず設定する。完全燃焼感が出たため。

- ブログに日記書いてマインドセット保つ。

 

 

成長できていないという自覚があったけど、改めて振り返ってみると結構差分があって、意外と成長できていたのかなと。繰り返し2021の目標を見返して、完全燃焼していきたいと思います。