今年の抱負のように長期的な目標を設定することよりも、明日やることを考えることにしました。

こにちは。

今年をどんな年にするか色々考えていましたが、構造的に考えるためにブログに言語化してみました。

 

 

 

 2020年の反省をたしか2つ前の記事で書きましたが、簡単に言うと「完全燃焼する」ということでした。

そしてその完全燃焼のためには、モチベーションが必要です。モチベーションを保つには、

・情報収集

・相談(仲間を作る、と言い換えれるかも)

・目標設定

が大事だと勝手に思ってます。

これを一気に達成できるのが、おそらく「環境を変える」です。環境が変わり脳がどんどんアップデートすれば、やりたいことでいっぱいになるということを1ヶ月くらい前に結論づけました。

 

 

ただ思い返してみると「今年の目標は環境を変えることだ!」と抱負を宣言しても、自分には長期的に設定した目標を達成した試しがないので、とりあえずこの方法はボツ。

 

 

「じゃあどうすれば達成できるか?」

 

 

この怠惰な私ができることとしてはおそらく、「明日やることを考える」ということだと思っています(どっかのツイッタラーからヒントを得ました)。365日間ずっと明日やることを決めれば、それは一年間の計画をたてるのと同じで、それはおそらく今年の抱負を宣言するということよりも効果てきめんでしょう。

 

 というわけで昨日から100均のメモ帳に、環境を変えるための具体的なアクションプランを記載して、実行しています。さあ、これが何日続くことやら。習慣づくのは大体2ヶ月らしいので、とりあえずそこまで続けられたら記事にしてみようと思います。継続できなくてもしますが。

 

 

 

 

ばいころまる